見出し画像

活動実績報告 第57回 こまこい

第57回 こまこい
2024年4月29日(月・祝)
神戸市 灘区文化センター
JR六甲道駅南側直結
午前の部 9:10〜11:50  参加者 3名
午後の部 13:10〜16:50  参加者 5名

 今日、こまこいに参加された方には、ご迷惑を被ってもらって、 羽生先生(印刷)の表彰状や、メダル、藤井聡太竜王(印刷)の扇子を見てもらいました。強制で、すみませんでした。

 やる気になってくれた方もいて、来年は、もらいにいきますと、言ってくれた人もいます。

 今日は、詰めろというか、速度計算のような本を読みつつ、書いてあることを、将棋盤に駒を並べるというのをしました。古い本なので、もう売ってなさそうですが、終盤の考え方は、将棋のルールが変わらない限り、古くならないので、いいかなと思いました。

 対局もしました。

 私は、勉強したてのダイレクト向かい飛車で、臨んだのですが、序盤の勉強不足で、すぐ悪くなり、よく負けました。

 振り飛車がダメなら、居飛車かなと指してみたら、序盤で急に悪くならないだけマシで、なんとか持ち直しました。

 お昼休みに、何食べようかなと、うろうろしていて、インスタ見たら、新聞に載ってましたよということだったので、たぶん読売新聞だろうなと思って、駅の売店に買いに行きました。

 午後から参加の方には、読売新聞も見てもらいました。

 こまこいの人たちは、合わせてくれて、優しいなあと、しみじみ思いました。

 兵庫県代表が、竜王戦6組に出た話をしていて、
 「えっ、じゃあアマチュアが、竜王になれる可能性があるということですか?」
  ということになり、そう思うと、夢あるなあと思いました。

 午後からは、静かに対局している横で、私はおしゃべりしてました。すみません。

 ティーバッグを持ってきたのに、コップ持ってきてなくて、お茶が飲めませんでした。すみません。

 お茶飲みたい人は、マイコップご持参くださいというのも、忘れてました。

 16:50になったら、片付けはじめて、17:00には、鍵を、返してました。みなさん、ご協力ありがとうございます。

#こまこい
#駒恋
#駒に恋をして