見出し画像

西川和宏六段指導対局:四枚落ち 寄せ方を教えてもらいました。

 2024年6月16日(日)
 こまこいメンバー3人並んで、指導対局を受けました。3人とも別々で申込をしたのに、3人同時とは、珍しいです。

 西川先生には、すこしお話しできました。ありがとうございます。

 いつものようにスマホで棋譜を取っていたのですが、うっかり飛ばしていて、先生に修正してもらいました。ありがとうございます。

 以前、西川先生に教えていただいた戦法がきれいに決まりまして、ようやくといったところで、寄せのでモタモタしてました。

 感想戦で、こうやってもこうやっても、寄っていたというところを、何ヶ所も教えていただき、勉強になりました。

 家に帰ってから、スマホの棋譜を見ていたのですが、先生の言われるような手が見えていたら、もっと簡単に寄ってました。

 終盤まで、もっていくのも大変なのですが、終盤に入ってからも、なかなかです。

 毎朝1問、寄せの手筋200の答えを見るようになって、最近ようやく、自分の力で詰めろの形に持っていけないかと、考えようとするようになりました。今までは、偶然その形になっていて、そこから、詰めろないかな?と、探す感じでした。

 こうなったのも、連珠のおかげのような気もします。連珠は、序盤から終盤みたいなところがあるので、けっこう早い目から、ゴールを見定めるゲームの気がしてます。
にわかなので、なんともですが。

 寄せもがんばりたいです。

#指導対局
#将棋級位者