見出し画像

第14回 こまこい おでかけこまこい in東加古川は、無事終了しました。

 朝起きれたので、いそいそとJRに乗って、東加古川へ向かいました。東加古川駅は、快速が止まるので、乗ってたらいいだけで着きます。

 東加古川のカフェでモーニングを食べてたら、プラネタリウムに間に合わないのが確定したので、そのままのんびりしていました。

 加古川総合文化センターは、図書館もあります。図書館のテーブルでお手紙を書いていました。ちょっと歩いたところに、郵便ポストもありました。

 今回の参加者さんは、駒落ち上手を希望されていて、8枚落ちでも10枚落ちでもどうぞということだったんですが、ほかに参加者さんがおられなくて、私が2枚落ち下手で教えていただきました。

 昨日、丸暗記した銀多伝定跡を使いました。上手の手も覚えていたので、定跡から外れたのもちゃんとわかりました。上手の手も見ておくと、こうやって役に立つのだなあと実感しました。

 いつになく、モクモクと、指し続けていました。こういうこまこいもありですね。

 休憩がてら、『久保利明の四間飛車』から藤井聡太七段戦を一緒に並べました。四間飛車で、藤井聡太七段に久保先生勝っているのですね。希望が持てます。


良いお天気でした。
加古川バイパスを渡るときに撮った写真です。

東加古川は、良いところです。
また、こまこいしたいなあと思っていますが、参加者さんおられますでしょうか?

#おでかけこまこい
#将棋初心者
#将棋級位者
#将棋サークル