見出し画像

リアル『ながたって』で、お好み焼きを食べてきました。


 2023年4月19日(水)18:30〜20:00
  神戸市長田区 善導寺
 ながたって

 『ながたって』に入れてもらったきっかけは、

ナガタお好み焼きセッション2に参加したことからでした。

 将棋サークル こまこいを長田区でも開催したいなあと思っていて、どこかいいところないかなと思って参加しました。

 この時は、実際に食べるお好み焼きは、出てこなかったのですが、

 今回の『ながたって』では、お好み焼きを実際に食べました。

 混ぜたり焼いたりするのかな?と思っていたら、出来上がりを食べるのみ。焼いてくれたのは、善導寺のご長男さま。


ソースも4種類ありました。

どろからソースが辛くておいしかったです。

将棋サークル こまこいの宣伝もさせていただきました。

新長田合同庁舎の神戸生活創造センターのグループ登録についても、お知らせしました。

グループ登録のおかげで、印刷できた、こまこいのチラシも配らせてもらいました。

ながたって まちあるき部のプレゼンがすばらしくて、引き込まれました。

6月は、私の勤務先が休みということで、6/5(月)に決定だそうです。6/5(月)することないなあという人おられたら、連絡ください。長田で、まちあるきをしましょう。

みなさんの自己紹介タイムも楽しかったです。

行きも帰りも歩くという人がおられて、健脚だなあと思いました。

無職酒場の企画も気になってます。

将棋サークル こまこいとしては、一度行ってみたかった、『はっぴーの家 ろっけん』の方と繋がれましたので、将棋盤持って、お伺いするつもりです。

お寺の縁側で、将棋なんてどうですか?と、声かけてくださり、将棋盤持ってますか?→持ってないです。→誰か持ってる人いるかもしれないですね。→聞いてみてもいいてんすね。→商店街のアーケードで将棋してるの見たことあります。→はい写真

と、いろいろ提案してくださり、すごいなあと思ってました。

 将棋といえば、藤井聡太さんですよね。すごいって言われてますけど、どうすごいのかわからないです。

という声に

 急に将棋界代表になった私が、
 すごすぎて、私ではわからないのです。

と、答えてしまい、こういうときの模範解答を置いといてほしいです。日本将棋連盟殿〉

 将棋サークルやってる こまこいさんって、おじいちゃんと思ってました。

という声もありました。

 藤井聡太さんは、若者ですが、まだまだおじいちゃんと思われてるんですね。将棋は。

 『ながたって』楽しかったです。また参加したいです。将棋サークルやってるから、宣伝してますが、別に将棋であることもないなあとすら思いました。人が集って、あゆみよっていける何かがあれば、楽しい空間になるんだなと思いました。

 将棋やってると、強いとか弱いとか、いつまでもわからないことにくやんだりとか、してますが、もうなんかそういうのは、別にどうでもよくて、楽しかったら、それでいいなと。

 楽しむために、準備したり、勉強したりしてるんだなあと。

 よい気づきをありがとうございます。

 これからもよろしくおねがいします。

#こまこい
#駒恋
#駒に恋をして
#将棋初心者
#将棋級位者
#ながたって
#神戸市長田区

善導寺ご住職のお母様の絵です。