見出し画像

将棋の内容以外で、改善できそうなこと。

 今日の大会は、最終盤のミスがたたりました。

 内容としては、序盤に課題がありますが、指していくなかで、追いついていくこともあるので、時間を使って考えるというのも必要だなあと思いました。

 あんまり疲れなかったというのも、あんまり時間を使わなかったからじゃないかなあと思います。

 ぐったりしてもいいから、対局時計見つつ、時間使うところは、使ってみようと思います。

 また、アマチュア有段者が見てたら、長考して、その程度の手しか指せないの?と、がっかりされることもあると思いますが、どうかお見逃しください。

 いろいろ試しつつ、続けてみます。

#将棋級位者
#対局時計