見出し画像

活動実績報告 第58回 こまこい

第58回 こまこい
2024年5月12日(日)  
新長田合同庁舎内 1階
神戸生活創造センター
JR・地下鉄新長田駅 徒歩10分
地下鉄駒ヶ林駅 徒歩4分
午後の部 13:10〜16:50  参加費900円 講座研修室A
参加者1名

参加者さん1名だったので、好きなことできるよーと、お聞きしてみると、

①対局
②詰将棋
③端攻め

ということでした。

端攻め、興味あるかなあと思ったのですが、そうでもなかったので、主に対局と詰将棋にしようと思いました。

何局指したか、わからないくらい指しました。
2回負けました。棒銀の受け方が、いまだにわかりません。
受けるだけをして、多分アマチュア有段者が見てたら、そるやったら、こうするといわれて、怒られる受け方なんだろうなあとは、思いました。

こういうときは、見守ってくれる人いるといいなあと思います。

詰将棋は、北浜先生の本を一緒にしました。
この本です。


 知ってて普通みたいな手筋なのですが、終盤この普通が見えないと、大逆転負けすることになります。

 問題が載ってて、これが解けたら、この応用編も解けるよね。という構成になっていて、読みやすいです。

 この本の問題を、将棋盤に並べて一緒にしました。

 問題解くのが疲れたら、休憩もしました。

 また、対局もしました。負けました。

 気がついたら、もう終わりの時間になってました。

 ちゃんと、駒の数を数えて、しまっておられて、えらいなあと思いました。

 いつもありがとうございます。

 会場の新長田合同庁舎は、お花がいっぱい咲いてました。

#こまこい
#駒に恋をして
#駒恋