見出し画像

咸宜苑で、神宮外苑花火大会 観覧してきました。

 2024年8月10日(土)18:00から
 咸宜苑

 note書こうとしたら、咸宜苑さんの写真がなくて、なんでだろうと思ってたら、スマホの充電の残りが少なくて、スマホの電源落としてたのでした。

 スマホのおかげで、方向音痴でも、知らないところに行けるようになり、良い時代になりました。スマホに頼り切りです。

 ねこまど将棋まつりのねこまど女子団体戦に参加していて、対局終わったら、早々に咸宜苑さんに向かいました。

 千駄ヶ谷と聞いていたのですが、Google mapsさんによると、大崎からは、原宿まで電車乗って、歩いたらいいよということでしたので、そのようにしました。

 まだ、18:00にはなってなかったですが、人がたくさんいて、さすが東京と思いながら、お店に入って、ほっとしてました。30分移動がおくれたら、身動き取れなかったことでしょう。

 8月3日に、映画館で長岡大花火大会を見ていて、今年はほんとに、花火よく見てるなあと思ってました。

 東京では、長岡の花火はテレビで中継あるそうですね。

 東京のイベントだし、知り合いはいないだろうと、油断していたら、関西駒の会の方が来られて、ご挨拶しました。いろいろお話しさせてもらって、知ってる人がいるって、こんなに安心なんだなあと思いました。

 19:30が近づいてきて、エレベーターで屋上に移動しました。非常階段くらいが見やすいということでしたので、その辺にしました。

 きれいだなあ、おもしろいなあと思って、花火を見てました。花火は、作るのもたいへんと思いますが、上げ方というのか、タイミングというのか、位置関係とかも、難しそうですよね。今日は、ヤクルトは、野球してないんなだなあと思ったりしてました。

 空がひろいですね。神宮球場と、軟式野球場があるから、そこには、ビルがないからですね。

 こんな良い位置で、花火が見れるなんて、咸宜苑さんありがとうございます。

 花火の後は、ごちそうです。
 何食べても美味しくて、食べ過ぎに注意してました。

 牛肉のお寿司
 お刺身盛り合わせ(イカがとくにおいしかったです。)よこについてる、ガリまで、おいしかったです。
 鶏の唐揚げ(アツアツでした。)
  しめさば
 とうもろこしのムース
 なすの漬物と、たくあん(これもおいしかったです。)

 まだ、抜けてるものがあるかもしれないですが、ほんとにどれもおいしかったです。

 咸宜苑さんは、将棋の駒やプロ棋士の色紙が、壁いっぱいに展示されてて、きれいでした。

 ふつうに、ご飯食べに行ってもいいなあと思いました。将棋会館の帰りとか。

 伊藤真吾六段と、金井恒太六段が、交代で、お話に来てくださり、ためになりました。

 このあたりで、22:00過ぎてたので、宿泊先の門限は、守れてませんでした。守れなかった場合の、入り口の入り方を聞いててよかったです。

#咸宜苑
#神宮外苑花火大会