見出し画像

第42回 こまこい おでかけこまこい in 森信雄七段将棋大会

 前回、女性クラスに参加した時にお知り合いになった方から、連絡が来て、女性クラスが成立しないかもしれないとのことでした。

 私は、女性クラスには出られないので、おひとりお誘いしたら、参加してくださることになり、なんとか、女性クラスが成立することを祈っていました。

 私はCクラスでの参加です。

予選1局目 対居飛車かに囲い 大人男性 後手番 ◯

 途中3手詰を見逃していて、長い終盤戦になってしまいましたが、なんとか詰みを見つけられたのでよかったです。一般大会で、1勝できて、うれしかったです。

予選2局目 対右四間飛車
 終盤で寄せ間違って、負けました。詰将棋みたいに、大駒切って、寄せようと言うのが間違いで、もっとゆっくり指すべきだったかもしれません。

 ここで、女性クラスに遊びに行って、おしゃべりしました。名刺も渡しました。こまこいが月に1回しかないのが微妙とのことでしたが、まあこのくらいが精一杯ですかね。女性クラスは、10人くらい参加されてて、賑わってました。級位者だけで10人というのは、すごいことのように思います。

予選3局目 対引き角棒銀? ❌
 なすすべもなく負けました。駒はボロボロ取られました。

 2敗失格で、敗退しました。

 お昼ごはんを食べました。その後、大石七段とアマチュアの方の席上対局を観戦しました。香落ちです。

 見てて楽しかったです。香落ちなことを生かして指されておられましたし、大石七段の着実な寄せが光ってました。

 感想戦を大盤でしてくださって、下手にもっと良い手があると、アマチュアの方が発見されてました。すごいです。

 予選敗退しても、一般戦というのに参加できます。

 一般戦 1局目 Aクラスの方と四枚落ち下手❌
 なぜか、入玉できてしまって、入玉経験も少ないので、そういえば、藤井聡太竜王は、入玉してても、詰ましにいっておられたなあというおぼろげな記憶で、寄せに行ったら、渡した飛車で詰まされて負けました。

 感想戦でも、入玉確定していて、上手玉が、入玉が望めない場合は、と金つくって、戦意喪失させるのがよいということでした。藤井聡太竜王も、と金たくさん作ってから、寄せにいっておられましたね。反省。

 一般戦 2局目 なんだか乱戦 Bクラスの方と後手番❌

 最後、飛車が詰まされて投了しました。ひっちゃかめっちゃかで、楽しい将棋でした。感想戦も楽しくて、棋譜も再現できましたので、教室に持っていこうと思います。おすすめの本まで、教えてくださり、お近づきの証に、こまこいの名刺を渡しました。

 そのあとは、子供たちに、やりたいやりたいと言われて、4局くらい指しました。先程,教えていただいた形になって、それなら、試してみようとやってみたら、通ったので、ありがたやーと思いました。

 指導対局は、石田竜一二段と四枚落ち下手で、臨みましたが、銀の処置を誤り、飛車も角も取られ、光速の寄せで、負けました。囲いが完成していないうちは、戦いを起こさないように、銀は、引いておくのが良かったそうです。

 なにやら、抽選まで当たったそうで、おかきをいただきました。

 1日中、将棋を満喫しました。おしゃべりもできて、よいおでかけこまこいになりました。

 運営の方々ありがとうございます。

 来年も、女性クラスをよろしくおねがいします。

#将棋初心者
#将棋級位者
#こまこい
#駒恋
#駒に恋をして