見出し画像

将棋サークルの名前、シチダンカにしようかと迷っていた時期もありました。

 団体戦のチーム名とか、何にもひらめかないです。将棋サークルを始めようと決めてから、とりあえずTwitterのアカウント作ろうとしたら、やっぱり名前でつまづきました。その日は夜も眠れず、Twitterを眺めていたら、将棋仲間が呟いていたので、そうかまだ起きてるのだなあと、いきなりDMしました。

 いろいろやりとりしてて、好きな花はシチダンカなので、シチダンカは、どうかなあと言ってみたところ、そんな花知りませんとのこと。そりゃそうですよね。幻の花ですから。

 今日は、理由はわからないですが、勤務先が休みでした。6月上旬といえば、あじさい休暇にしようということで、神戸市立森林植物園に行ってきました。

 あじさいまつりには、早かったですね。(イベントまだ)
まだ、緑でした。

お目当てのシチダンカは、早めに咲く花なので、期待していました。問題は、私が方向音痴でシチダンカのいるところにたどり着けるかどうかだったのですが、なんとか行けました。

まあ、地味な花なんです。八重のヤマアジサイです。

漢字で書いたら、七段花。将棋サークルの名前には、向いてなかったですね。まるで、有段者みたいです。

将棋仲間が、名前を決めてくれました。

駒に恋をして(*˙˘˙*)ஐ
顔文字まで、ついていて、わたしには可愛すぎるかなと思ったのですが、略して『こまこい』と、読んでもらえるなあということで、即決しました。

決めていただいてありがとうございます。

この将棋仲間とは、今度オンライン将棋大会に、一緒に参加します。

仲間は、ありがたいです。

これからもよろしくお願いします。

#シチダンカ
#将棋初心者
#将棋級位者
#将棋サークル