見出し画像

十三棋道館に行ってきました。○○○❌❌❌❌○でした。

2022年5月15日(日)2回目の十三棋道館です。
結果は、○○○❌❌❌❌○でした。
なんとか指し分けです。指し分けだったら、7級から降格しなさそうです。

1局目
4級の大人の女性と角落ち下手○
大人の女性なら、こまこいに来てほしいと思って、話しかけようと思いましたが、道場で勧誘行為したら、出入り禁止になりそうな気もして、断念しました。

2局目
三段半の大人の男性と6枚落ち下手○
6枚落ちをしてもらえることに、感動しました。
強くなったら、快く駒を落とせる大人になりたいと思っていますが、いつのことやら。

3局目
初段の男性と4枚落ち下手○
4枚落ちなら、二歩突っ切り戦法を採用したいところですが、平手の序盤修行中なので、平手のように指しました。
終盤、怪しい寄せで、入玉されそうになってるのをなんとか押し戻しました。フラフラしてる内容でした。

4局目
6級の少女と、先手番❌
ものすごく強かったです。6級って、こんなに強いんだなあと感心してしまって、昇級は、たいへんなことなんだなあと、実感しました。遠いです。

5局目
3局目と同じ初段の男性と4枚落ち下手❌
3局目が、よくない内容だったこともあり、勝てそうにないなと思っていたら、序盤から角金交換になってしまって、飛車も捌けず、苦しい展開になりました。

6局目
初段の少年と4枚落ち下手❌
角と飛車が、狙われる展開になり、序盤から圧迫されてました。良いところなく敗勢に。
二歩突っ切り戦法の優秀さを思い浮かべていました。

7局目
初段の大人の男性と4枚落ち下手❌
6局目の敗因を反省して、二歩突っ切り要素も交えながら指してみましたが、まとまらず。
感想戦では、角と桂馬の交換になったところが、もったいないなかったとアドバイスをうけるも、角が死にそうになっていたので、というと、あっそうですか。とあっさり。
素直にそこがよくなかったですね。と、言っておけば、感想戦の続きをしてもらえたのかもしれません。

8局目
3級の大人の男性と飛車落ち下手 時間切れ○
ほぼ敗勢になり、うそでも逃げようと上部開拓していったら、入玉できそうになり、かといって、相手玉の寄せも見えず、どうしたものかと思っていたら、時間切れになりました。
30秒ついてて、時間切れになったのは、初めてです。
寄ってなかったので、申し訳なさいっぱいでした。

なんとか、指し分けでした。
十三棋道館で、5級になったら、一旦卒業にしようとしているのですが、まだまだ上がれそうにないので、しばらく楽しめそうです。


4枚落ち下手に苦労しそうです。
今まで、二歩突っ切り戦法に甘えてきたのが、よくわかります。角交換ができないので、かえって難しいかもしれないなと思い始めています。平手感覚の自分なりの定跡を見つけ出したいです。

#将棋初心者
#将棋級位者
#将棋道場