見出し画像

将棋の本を読む日も作ろうと思います。

 引き角女子には、絶望しかないなと思っていて、飯島先生の本をパラパラ読んでいたら、引き角優勢の局面ばかりでなくて、これはいい勝負とか、こうなると工夫が必要などと書いてある局面もあってやる気が出てきました。飯島先生やさしいですね。

 自分なりのノートを作ってみようかなと思います。飯島先生の本の棋譜をスマホで並べてみて、局面図のところに、説明書いてみるみたいなものです。

 iPadが、役に立つ時が来たかもしれません。

 なんだか面倒そうと思っている確定申告を終わらせてからですね。

 毎朝、7手詰を答えみていて、解けるようにはなっていないですが、7手くらいの棋譜なら、頭の中で、追えるようになってきて、将棋の本が楽しくなってきてます。

#飯島先生
#引き角女子
#7手詰