見出し画像

飛車香落ちの差は、どのくらいでしょうか。どうすれば、埋めれるでしょうか。

 2022年6月12日(日)は、兵庫県アマチュア名人戦 神戸地区大会の日です。県代表を目指している方は、もちろん、A〜Dクラスまであるので、あらゆる人が参加できます。

 私は、Dクラス(5級以下)に参加するつもりで、予定を空けていたのですが、今回は見送ることにしました。

 5級以下のクラスなので、十三棋道館で5級になれてから参加しても遅くはないでしょうということです。

 以前、このDクラスに優勝された方とは、飛車香落ちで完敗です。序盤に駒をポロポロ渡すので、将棋になりませんでした。

 このレベルの方と平手で対等に指せるようになりたいと思うようになりました。今までは、別世界と思ってあきらめていたので、一歩前進です。

 どのくらいの差なのか、わかりませんが、想像するには、序盤自分なりの得意な形を持っていて、優位に運べる。
 詰将棋は、7手詰くらいまで、スラスラ解けそうというものです。

 序盤は、教室で習ったことを復習して、24で使えてることもあるので、徐々に改善できてると思います。
 詰将棋がなかなか進まないです。それでも毎日1問は解けているので、続けたいです。
 中盤の終わりから、序盤のはじめにかけてが難しいなと感じていて、この部分については、道場行って、2枚落ちや4枚落ちで、しごかれてこようと思います。

 道場5級の人見てると、ほんと強いです。1年で5級になれるだろうか。1年後には、Dクラス出れるくらいのレベルになっていたいです。でも、2〜3年かかってるかもです。

 24と道場と詰将棋、こまこいでは、駒落ちをがんばりたいと思います。

 よろしくお願いします。

#将棋初心者
#将棋級位者