見出し画像

飛車香落ち下手、もっと前から良かったことに気づきませんでした。

 飛車香落ち下手、普通に進めたら、駒が少ない分、良くなってるはずと思いたいのですが、そんなに簡単ではありませんでした。

初手からの指し手
△3二金▲7六歩△6二玉▲6六歩
△7二玉▲6八飛
*第1図

 まずは、普通にしました。

第1図からの指し手
△8二玉▲4八玉
△7二銀▲3八玉△3四歩▲2八玉
△9四歩▲9六歩
*第2図

 相手に飛車があったら、端歩は受けないほうが良いこともありそうですが、飛車香落ちなので、受けました。

第2図からの指し手
△4二銀▲6五歩
△4四歩▲6四歩△同 歩▲同 飛
△4三銀▲6八飛△5四銀▲7八銀
*第3図

 まずは、美濃囲いを完成させたほうがよかったかもしれません。
第3図からの指し手
△6三歩▲3八銀△3三角▲1六歩
△4五歩▲3三角成△同 桂▲7七銀
△2四歩▲5八金左△1四歩▲1二角
△4三角▲2一角成
*第4図

 自分では全く意識できてませんでしたが、KENTOさんは、勝勢を示していました。こういうところから、どう指していけばいいかわからないです。

第4図からのKENTOさんの変化手順 

▲1三馬△5五銀▲2四馬
△4二金▲8六歩△4四銀▲1四馬
*変化4.1図

 そんなに急がなくても、じわじわと迫っていく感じでよかったのですね。
変化4.1図からの変化手順
△5二金上▲8五歩△7四歩▲2三馬
△3二金▲1二馬△3五歩▲8八飛
*変化4.2図

 飛車が上手の王様に直通してますね。
△7一玉▲7五歩△同 歩▲8四歩
△同 歩▲同 飛
*変化4.3図

 変化4.3図では、☗8二歩と4四の銀取りを見ていて、良さそうです。☖5五銀としたら、☗1四飛で、龍が作れそうです。
KENTOさん、ありがとうございます。

本譜は、そんなふうには、いきませんでした。

再掲第4図

最近第4図からの指し手
△4二金▲3一馬
△5二金寄▲5六歩△6五銀▲5五歩
△7六銀▲同 銀△同 角▲6四歩
△同 歩▲同 飛△8七角成▲3四飛
△3二歩
*第5図

 ここからでも、飛車成を目指せばよかったように思います。
第5図からの指し手
▲2四飛△6五馬▲7七桂
△5五馬▲6四銀△7七馬▲5三銀成
△5五馬
*第6図

 上手の方から、5五馬(角)の形には、注意しましょうと、コメントありました。
▲4六歩△3六桂▲同 歩
△4六馬
*第7図

 見事に、王手飛車となってしまいました。

▲3七桂打△2四馬▲5二成銀
△同 金▲4一馬△5一歩▲6四歩
△6二歩▲5三歩△同 金▲5一馬
*第8図

 ここからもがんばるのですが、悪くなってからは、遅いです。
△6一銀打▲7四歩△同 歩▲8四歩
△8九飛▲8三歩成△同 玉▲6三歩成
*第9図

 なんとか手にならないかと指していますが、どうにもならないです。
△同 金▲5二金
*第10図

 ただ、投了していないだけになっています。
△同 銀▲同 馬
△5七歩▲6四歩△同 金▲6二馬
△7三銀打▲3五馬△同 馬▲同 歩
△5八歩成▲6五歩△4九と▲同 銀
△同飛成▲投了

 角、銀、歩しかないので、☖3九角からの王手を防げませんでした。

 飛車を成ればよかったと、思っていたのですが、もっと前からよかったのですね。とても気付けませんでした。

 KENTOさんに教えてもらいつつ振り返ると、希望が持てるので、また、飛車香落ち下手で教えてもらおうと思います。

【告知】
第3回こまこい
2021年12月19日(日)13:30から16:30
神戸市 灘区文化センター
会議室D

参加費 900円

第5回 こまこいは、
#おでかけこまこい  です。
2021年12月11日(土)
18:00から
将棋bar wars
大阪梅田から徒歩15分くらい。

神戸方面から参加の方は、神戸三宮で待ち合わせて、
将棋bar warsに向かう予定です。

ご参加お待ちしています。