見出し画像

棋譜並べにチャレンジしてみようと思います。

 また、自分のやらない戦法の棋譜並べなんかしても、無駄というご意見がありそうです。

 詰将棋の7手詰を答え見てきたのも、棋譜に慣れることも含まれてました。

 1二の地点と、2一の地点が、区別がつかないというところからの出発でしたが、最近なんとかなってきました。

 NHK将棋講座の本を継続して買うことにしたので、毎月4局、棋譜並べをしてみてもいいかなと思えてきました。

 アマチュア有段者からは、そんなことより、自分の戦法の本を読んで!と、言われそうです。

 そうなんだろうなあと思うのですが、なかなかできません。

 だから、強くならないのだろうなと思います。

 NHK将棋講座に載ってる対局なら、解説もついてるし、途中の局面図も載ってそうなので、できそうに思います。

 スマホで並べて、局面図をiPadに貼って、自分のノートを作ってもいいなあと思ってます。

 ここまでくると、強くなるという趣旨から外れて、ノート作りという趣味なんだろうなと思います。

 アマチュア有段者の人には、有段者になって、よかったことを教えてほしいなと思います。

 アマチュア有段者さんが、あんまり楽しくなさそうなので、あんまりなりたくないなと思ってます。

 級位者のうちに、いろんな大会に出て、表彰状たくさんもらいたいです。

 級位者のままでいいなあと思ってるのが、あんまり向上心なくてすみません。

#将棋級位者
#棋譜並べ