見出し画像

都成先生、ご結婚おめでとうございます。

 都成先生といえば、先生がまだ奨励会のころ、関西将棋会館でお世話になりました。

 将棋大会があり、相手の方の待ったに困っていて、手を上げたら、都成先生がスッと近寄ってきてくださり、
『どうされましたか?』と聞かれると、相手の方の待ったが止まりました。その節は、ほんとうにお世話になりました。

 数年経って、対中飛車に困っていて、岐阜県の図書館で都成先生の棋書に出会います。

 難しくて、中飛車専門の方に、読んでもらったら、中飛車側がそんなことしないと一蹴されて、読む気をなくしました。
 申し訳ありません。

 都成先生は、もう七段にもなられて、この度ご結婚もされて、着実にステップを上がられて、すばらしいです。

(都成先生が奨励会の頃から、私自身は棋力が上がっていないように思いますが、気にしないことにします。)

 末永くお幸せに。

#こまこい
#将棋サークル
#将棋初心者
#将棋級位者
#おしゃべり多め
#kobe