見出し画像

2023年12月20日(水)を私の9手詰記念日にします。

 今日、はじめて自力で9手詰が解けました。うれしいです。

 冷静に考えてみると、私が解ける9手詰を作ってくださった方に感謝します。

黄楊一輝さん、ありがとうございます。

 毎朝、7手詰を答え見て、頭で駒を並べるというのを少しずつしていて、今日の9手詰を解いている時に、駒が消えなくなってました。これだと詰まないなというのはあったのですが、続きから考え直すことができました。

 アマチュア有段者の方から、もっと3手詰を繰り返しするべきだとか、タイムトライアルを取り入れるべきだとか、言われないかヒヤヒヤしているのですが、今のところ、言われてないです。

 終盤の秒読みのことを思うと、30秒以内に解けないといけないのかもしれないですが、今は、頭の中の駒が消えずに、考えていられるほうに重点をおいていこうとしてます。

 9手詰が自力で解けたことは、うれしすぎて、あちこちに言い回ってます。将棋の先生にも言いたかったのですが、我慢しました。今度の教室の時に言います。

 連珠の3手詰も楽しいです。三ひいて、四三作ると言うのをしてます。

 詰将棋は、実戦に役に立たない説の人から、お怒りを受けそうですが、詰将棋は、楽しいので続けます。実戦に役に立たなくてもいいです。

 うれしい日でした。

#将棋初心者
#将棋級位者
#連珠初心者