見出し画像

2日で、将棋の本1冊、1周できました。

 高松市に行っていました。

 高松中央郵便局で、風景印を押してもらいました。高松駅前には、金色の郵便ポストがありました。

 晩ごはんは、おいしかったのですが、写真を餃子しか撮ってませんでした。

  餃子は、にんにくたっぷりでした。皮は、はじめて食べた感じで、説明ができません。おいしかったです。

 瓦町餃子 改 です。

 日中は、将棋の本を読んでいました。高松市の宮脇書店で買いました。

 初級者向けの終盤の本ということで、私にぴったりだなあと思いました。

 3手詰、5手詰、1手必至、凌ぎの順になってました。

 誘導してもらって、なんとなく解けるようになっていきました。毎朝、7手詰を答え見て、駒の動きを頭の中で、再現する練習をしてるのが、生きてるようで、解説に書いてあることについていけました。

 武市先生の優しさが伝わってくるように感じました。
 
 将棋初級者の、終盤悩んでる人向けのように思いました。

 せっかく高松市に来てるのに、観光あんまりせずに、本ばっかりよんで、将棋合宿みたいになってしまいましたが、本1冊読めたのは、よかったかなと思います。

#将棋級位者
#将棋初級者
#終盤
#1手必至