見出し画像

ながたって まちあるき部20230605 長田神社編に行ってきました。

 ながたって まちあるき部。初めて参加してきました。楽しかったです。神戸市長田区の長田神社集合で、長田神社内から参道、商店街などを巡りました。

 長田神社では、すでに予約がしてあって、結婚式ができるような建物の中に入らせてもらいました。

 中庭があって、富士山の形の岩をみました。
 夜泣き石といわれているそうです。



樹齢800年とも言われている楠がありました。


屏風もきれいでした。

 木にはパワーが感じられました。がんばって登山しなくても、長田さんにお参りすればよいんだなと、知りました。


 お待ちかねの野球カステラの焼き立てをいただきました。カリッとしてて、ふわっとしてて、あたたかいです。

 私は、昔から好きなピーナッツのかた焼きせんべいを買いました。家に帰ったら、あっという間に食べてしまいました。

 長田区は、石碑が多いと言うことで、長田神社の参道を通りました。


 長田さんの鳥居は、1995年の震災の時に折れてしまったそうです。


 鳥居は、折れてますが、こちらは健在だったようです。

良い天気で、空が綺麗でした。長田区は空も広いですね。

監物さんのところは、お参りに来られてるようです。

 長田神社商店街のミラクルカフェで、ランチになりました。ロコモコ、大豆のサラダは、水から茹でた大豆を使っているということで、シャクシャクしてました。イワシのハンバーグです。おかず取り放題で、日替わりランチは1,000円でした。おなかいっぱいになりました。
お店のお姉さんは、ミュージシャンということで、ライブもされてるそうです。行ってみたいです。

 ながたって、まちあるき部の企画ありがとうございます。すばらしいと思います。

 方向音痴の私はただ着いていくだけでしたが、かなり楽しめました。

 ありがとうございます。

#ながたって
#まちあるき部