見出し画像

指す将順位戦、なんとかスマホで対局できて、ホッとしてます。

 2023年9月16日(土)20:30から対局予定で、余裕を見て、20:00くらいから、24の大阪道場にログインしようとしていたのですが、画面が固まって、動かないので、今日は無理かもしれないなと、不戦敗にしてもらおうと、連絡をとったら、日付を変更しましょうかというやりとりがあって、時間までなんとか繋げられないかチャレンジしようとして、ふと、スマホならいけるかもと、やってみたら、ログインできたので、スマホで、お願いすることにしました。

 不戦敗だったら、何回したら、退場みたいなのがあるのですよね。たぶん。

 対局がはじまり、この形は、教室で習った形だと思ったので、2歩持ったら、端攻めというのを敢行したのですが、空振りに終わり、負けました。

 端攻めが、悪かったのかなあと、KENTOさんに教えてもらったら、優勢を示していて、端攻めから、こうやって指せば、詰みまでありますよとのことでした。

 端攻めは、悪くなかったようです。

 教室のおかげで、序盤は、よくなることが増えてきましたが、指し続けられないのが、今の課題です。

 でも、大会ではないこういう実践の場で、習ったことを試してみて、続きがどうなるのかを知るのは良い機会だなあと思いました。

 対局していただき、ありがとうございました。

 感謝します。

#指す将順位戦
#将棋初心者
#将棋級位者