見出し画像

将棋の目標いろいろあります。

 こまこいを始めたのは、将棋のおしゃべりできる場所は、案外ないものだなあということからでした。将棋カフェを夢に見つつ、会議室借りておしゃべりするひとときが過ごせたらいいなあと思ってます。

 私は、観る将にはなれそうにないので、将棋界には疎いのですが、来てもらった方には、ゆるゆる過ごしてもらえたらなあと考えてます。

 普及指導員を夢見てたこともあったのですが、あっさり諦めました。感想戦をできない、局面を戻せないというのは、指導をする上で致命的だなとわかったからです。

 指す方の目標としては3つあります。

 1.将棋倶楽部24で10級
   2.一般大会のDクラスで優勝して、4級認定証をもらうこと。
 3.女流大会で優勝して、初段免状をもらうこと。

このところ、たいてい毎日24は、1局指せてるので、この中では、10級になるのが近そうですが、1,2,3のどれが一番難しいのかよくわからないです。

 こまこいに来てくださる方に、教えられない分、なんかこう、指す方でもがいてる姿が映っていれば、それでいいかなと思います。

 大人の女性の級位者だけど、まだ上達をあきらめてませんという、なんかそういうのです。

 すぐ強くなる才能ある子供にはない、楽しみ方があると思うのですよね。苦しいなりに。そういうのを共有できたらいいなと思ってます。

#こまこい
#将棋級位者
#将棋初心者
#将棋サークル