活動実績報告 第54回 こまこい
第54回 こまこい
2024年3月10日(日)
9:10〜11:50 活動ブースA 参加者 3名
13:10〜16:50 講座研修室 参加者 5名
新長田合同庁舎内
神戸生活創造センター
写真は、駒ヶ林の丸五市場のいりちゃんの焼きオムそばです。
ソースが別添えで、調整して食べれたので美味しかったです。
午前中は、行けたら行くの人が2名居られて、はじめはマンツーマンでした。参加者さんが、次の一手の問題を4問ほど、持って来られてて、ウンウン考えていました。
将棋盤に並べるとわかるものだなあと思いました。実戦では、待ったになるので、使えませんが。
そうこうしていると、遠方からの参加者さんが2名来られて、対局しました。12級対7級の対決は、12級の勝利でした。
やっぱり、級は、当てにならないなと改めて思いました。
残り時間で、道場初段の方と12級位者の方が対局しました。対局時計は1分30秒に設定しました。
あわただしく、お昼ごはんになりました。
丸五市場のめいりんで、水餃子食べるつもりが、14時からだったので、いつかの晩ごはんに延期になりました。
午後からは、『はじめての将棋』に参加された方が来られました。こまこい初の長田区民の方です。㊗️
駒の動きを確認しました。
遠方から来られた方が、将棋入門者の方と平手を指したいと言われて、平手で指してもらいました。
うまく調子を合わせておられました。
不思議なカードも出されて、指導されてるようでした。
そのあとは、小学生と、対局してもらいました。小学生が四枚落ちの上手(うわて)です。
参りましたというのを、投了ということを伝えました。
しばらく、休憩しました。
その間も、初段の方が、上手(うわて)を持ってくれて、駒落ち対局されてたようです。
どうぶつしょうぎもしました。
これは、詰んでいるのですが、『打ちひよこ』は、反則ではないのでしょうか?どなたか、詳しい方教えてください。
元気回復してきたところで、八枚落ちの定跡を小学生主導で、棋譜並べしてもらいました。小学生は、棋譜の読み上げもしてもらいました。
所司先生の定跡は、詰みまで書いてあって、すごいなあと思いました。
並べてるご本人は、誘導されてるだけで、詰みなのかどうかもわかりませんと、言われてました。
将棋2回目で、棋譜並べは、スパルタだったかもしれません。
こんな状態でしたが、また来てくださるとのことです。
うれしいです。
これからもよろしくおねがいします。