見出し画像

咸宜苑で、金井恒太六段と伊藤真吾六段の指導対局を受けてきました。(六枚落ち)

 すっかり、四枚落ちの自信がなくなってまして、はじめての先生には六枚落ちで教えてもらうことにしています。

 残り時間の都合で、前半20分が、金井六段で、後半20分が、伊藤真吾六段に教えてもらうことになりました。

 通い慣れた道の、西川先生戦法を繰り出していきました。

 飛車を横に動かした手のところで、金井先生の指導が入りました。

 「こう、金を打たれたらどうなりますか?」

 だめでした。待ったして、やり直しさせてもらいました。

 終盤の入り口くらいで、伊藤真吾先生に交代になりました。

 酒井順吉先生の指導で出てきた、☗5五歩をしてみました。

 5筋の歩が切れるというのは、こういうことなんだなあと、はじめてわかったような気分になりました。

 感想戦では、べつに、それはしなくても寄ってたかもしれないですが、5筋は、良い手ですと、言ってもらえました。

 六枚落ちでも、道のりはなかなか長いですね。

 ひきつづき、がんばります。

#指導対局
#六枚落ち