見出し画像

実戦9手詰を解こうとしてみました。

 将棋仲間から、9手詰を3題出題されました。

 とても難しそうで、解く気も起こらなかったのですが、1題だけでも解いてみましょうと、言われて、やってみました。

 ぜんぜんわからないのですが、いろいろやってみました。連珠で教えてもらった、しらみつぶしにやってみましょうです。

 初手は、決まりました。でも、どうやっても7手詰になります。

 降参しました。

 どうやっても、7手詰というのがまちがいで、逃げる手変えたら、9手詰になってました。
 その変化も考えていたのですが、手数を数えまちがってました。

 棋譜も書き間違ってますし、詰将棋大会なら、❌なんですが、

 解こうとしたことや、7手詰だったけど、解けたことは、よかったと思おうとしてます。

 教室で、先生から、◯◯さんは、実戦で何手詰まで読めますか?と聞かれて、『5手』と、答えたのですが、実際は、3手詰くらいしか考えようとしてなくて、すぐ詰めろに逃げてます。解けなくてもいいから、9手、7手くらい、考えようとしてみたいなと思います。

#実戦詰将棋
#将棋級位者