見出し画像

八枚落ち下手、こまこい定跡は、不発でしたが、なんとか。

 81道場で、教えてもらおうとログインしようとしたら、できずで、アカウントを作り直しました。

 以前作ったアカウントは、最初の設定で、間違えて1級にしてしまい、困っていましたので、これでよかったのかもしれません。

 こまこい定跡を試してみたのですが、上手(うわて)から、玉で攻めてこられ、なんだこれと、思っていたら、端歩とか関係ない将棋になり、こまこい定跡は、不発できた。

 こまこい定跡は、将棋はじめたばっかりの人が下手で、上手は、玉をじっと動かさないという協力のもと成り立つ定跡?のようです。

 対局後、丁寧に感想戦していただきました。

 今まで、私の将棋で言われてきたことは、
「振れ幅が大きい」
「点が線くらいには、なってる時がある」
「何回痛い目にあっても、わからない」

とかでしたので、今日言っていただいた言葉は、初めてのことでした。

 まったく別の人に、たまには、教えてもらうというのも新鮮ですね。新たな視点から見てもらえますね。

 将棋は、続けます。

#八枚落ち
#将棋級位者
#こまこい