見出し画像

将棋サークル プチルンに参加しました。

2024年2月14日(水)

 平日夜は、難しいなあと思っていたら、遅刻早退🆗ということでしたので、行ってみました。

 お腹すいたので、おにぎり食べました。

 1局目 先手番
 噂の引き角女子でした。対引き角苦手なので、いらんことしてしまいましたが、同じ負けるんだったら、きっちり引き角されたらよかったです。

 飯島先生の本、4冊をすすめられました。

 どの本か、もう忘れたのですが、飯島先生は、引き角で、駒落ちのことも書いておられるそうです。駒落ちで、引き角使ってみたいので、興味あります。

 2局目 先手番
 角交換四間飛車だったと思います。角交換されて、角打って、攻めて行ったのですが、攻めが切れてしまって、投了しました。

 あわてて、角打たなくてもよかったのかなあと思ったりします。また、教室で教えてもらってきます。

 3日くらい前から、答え見てるのに、変化手順がわからない7手詰を見てもらいました。

 正解手順は、丸暗記できてるのですが、なぜ、その手順が正解なのかが、わかってなかったのですが、

 サラサラサラーっと、変化手順を華麗に教えてくださいました。ありがとうございます。

 40分くらいしかいなかったと思いますが、楽しかったです。また、行きたいです。

 よろしくお願いします。

#将棋サークル
#プチルン