見出し画像

活動実績報告 第8回オンラインこまこい

2022年10月23日(日)10:00〜12:00
第8回オンラインこまこいを実施しました。

私が参加できるか微妙な状況でしたが、組み合わせだけ決めてて、自主的に対局してもらえるスタイルがいいなあと思いました。

1局目 平手
 駒落ちになるかなと思っていたのですが,直前のLINE電話で、話し合って平手になったそうです。

 感想戦をみっちりしまして、龍を作らさないようにしておけば、まだまだ勝算あったんじゃないかなあということになりました。

 LINE電話では、私が微妙な状況になっているのを心配してくださって、参加していただいて、おはなししてもらった方もおられました。感謝です。おしゃべりできるのは、うれしいです。

2局目 二枚落ち
 下手の方が、辛い指し回しで、上手の微かな望みも消していってました。見ててつらかったのですが、上手は勉強になりますとのことでした。ありがとうございます。次回は、二枚落ちになりそうです。

 便利な時代になりました。遠い方ともサークル活動ができます。また、お会いしたいなあという話もあって、おでかけこまこいできるといいなあというのもあります。

 デジタルとアナログの混合です。

 これからもよろしくお願いします。

#駒に恋をして
#駒恋
#こまこい
#将棋サークル
#将棋初心者
#将棋級位者