見出し画像

わからないうちから、早繰り銀のファンになってます。

 黒田先生の早繰り銀の本には、定跡覚えたくないアマチュアにおすすめ(意訳)と、書いてありますね。

 とりあえず、早繰りすればいいんだなというところだけ読んで、高齢者施設で試して、☗9五角と王手飛車取りされて、端歩受けとかないといけないんだなと、体で覚えていく方法です。

 これも、本に何回も出てきました。

 真田先生の本を読んでいるところで、佐々木勇気七段(当時)の、ただ捨てにしか見えない妙手が出てきて、ほほーっとなってるところです。

 早繰り銀のファンになってて、これなら、独学でもなんとかなりそうな気がしてきました。

 雰囲気覚える⇨実戦で試してみる⇨痛い目にあう⇨本読んでみる⇨また指してみる

 を、ぐるぐる回してみます。

 また、紙の本に戻りつつあります。

#早繰り銀
#将棋級位者