見出し画像

国立科学博物館の昆虫MANIAC展に行ってきました。

 連珠の先輩と、昆虫MANIAC展に行ってきました。

 どこか行きたいところありますか?と、聞かれて、伊奈さん渡辺さん夫妻の行ってきておられた、昆虫MANIAC展に行ってみたいといいました。

 渡辺九段の写真に写ってる顔が、無だったのが、印象的だったので。

 つい先日、蜘蛛が、昆虫ではないと教えてもらったところです。

 でも、ムシには、蜘蛛も、含まれるそうです。

 説明が、面白くて、わからないのに、わかった気分になって、賢くなったつもりには、なりました。

 静止画がよいようで、動画は、耐えられませんでした。

 虫好きには、たまらないのでしょうけど、私はそうでもないです。

 連珠の話は、まったくせずに、昆虫について、お話ししてるのも、たのしかったです。

 ありがとうございます。

 常設展も行きました。

 関東大震災の復興の際に建てられたのだそうです。

 ステンドグラスが美しいです。

 この前、京都大学博物館で、隕石や鉱石を見てきたところだったので、わかったふうな気持ちで、見てましたが、全くわかっていません。

 研究は、必要だなあと思いました。

 目の前の役に立つことばっかりしてたら、先細りになると思うのですよね。

 役に立つかどうかはともかく、研究することに、没頭してもらえる環境が必要だなあと思いました。

#昆虫MANIAC
#国立科学博物館