見出し画像

飛車落ちの勉強も始めてみようと思います。

 ついこの前、八枚落ち下手で、プロに負けて、八枚落ちもたいへんだなあということを知ったところです。

 八枚落ち上手を持ってくれるという親切な方が現れて、教えていただきました。

 駒落ちも賛否両論あるのですが、実力差がある場合は、有効なんじゃないかなあと思っています。

 今日の例会で、二枚落ち下手で勝てて、じわじわ浮かれています。例会で勝つのは、初めてだと思います。

 四枚落ち戦法を採用しました。藤本渚先生に、ちゃんと囲いましょうと言われたことが守れました。

 飛車落ち下手も勉強してみようかなと、やっと思えました。今日は、2戦2敗です。

 苦手な引き角を自分が指してみるのもいいかもしれないですし、高橋道雄先生の本の矢倉や、穴熊もいいなあと眺めています。

 明日、午前中のこまこいの参加者さんは、0名なので、飛車落ち下手の勉強の時間にしようと思います。

#飛車落ち
#将棋級位者