見出し画像

関西将棋会館 レディースセミナーに行ってきました。

 今日のランチ

 関西将棋会館に行く時は、指導対局のことが多いですが、今日は、はじめてのレディースセミナーです。

 1回目の体験は無料という太っ腹です。

 ありがたいです。

 はじめに講義がありました。私の苦手な次の一手です。4択問題で、ひとつずつ検証してもらえました。

 次の一手で、選択問題の時も、選択肢に頼ったらダメな気がして、自分なりに考えて、自分の答えが、選択肢の中にもなかったら、がっくりしてるだけなのが、私の次の一手でしたが、選択肢に頼ってもいいんだなあということを教えてもらえました。この時点で、参加してよかったです。

 講義の後は、参加者さん同士で対局でした。

 今、勉強したての、早繰り銀を試しました。

 1局目 先手番
 相手の方の角頭目がけて、銀を繰り出して行きましたが、☖1五角が、思ったりより厳しくて、内容は、参ってました。

 2局目 後手番
 1局目の反省を生かして、カニ囲いをしました。寄せ方間違ってて、詰んでるのに、寄せにいってしまいました。
反省おおいです。

 3局目 先手番
 角を銀で追いかけてる過程で、歩はたくさんもらえたのですが、角を捕獲されまして、敗勢でした。あきらめるのはまだはやいと思い込むことで、指し続けてましたが、感想戦で、教えてもらったら、あっという間に寄ってました。参りました。

 同じ人と、3局連続で指すというのもはじめての体験でした。

 レディースセミナー楽しかったです。きまち先生が優しくて、感想戦で的確な指導をしてくださるので、わかりやすかったです。

 できるなら、通いたいのですが、平日休みにくいので、通えません。残念です。

 レディースセミナーは、高槻に移転しても、継続されるそうです。機会があれば、参加してみたいです。

 ありがとうございました。

#レディースセミナー
#関西将棋会館