見出し画像

24 14級陥落をなんとか免れました。

 今日負けたら、14級に陥落するところでした。勝ち方はなんでもいいから、勝ちたいと思ってました。

 級は、なん級でもいいと思ってたはずですが、どうも13級には、いたいようです。

 アマチュア三段とかの人からみれば、13級も14級も初心者やんということなんでしょうね。

 初心者でも役にたつことがありまして、高齢者施設の方から、私が指しにくるのを楽しみにしていると連絡がありました。

 いつまでも13級で、成長ないなと思ってましたが、役にたつことも見つかりました。あんまりにも強いアマチュア三段くらいの人では、望みもないので、楽しみにもならないかもしれないですが、私くらいの弱さなら、次は勝てそうという光がこうこうとさしていることでしょう。

 将棋がある程度指せて、適当に弱いというのが、とても役に立っているようです。

 はやく二段になって、普及指導員にならないと、と、言われてたこともあったのですが、長年級位者の女性という珍しい生き物として、アマチュア将棋界のすみっこにいるのも、楽しみを見つけました。

 強くはならなそうですが、詰将棋は、今より解けるような気がしてます。記憶力は、衰えていくと思いますが、詰将棋は、なんとなく積み重ねも役立つような気がするからです。
 
 老いていくのも楽しみたいです。

#将棋級位者
#こまこい
#将棋倶楽部24