見出し画像

ヒロセバーの将棋バーに行ってきました。楽しかったです。

 こまこいにも講師に来ていただいている江坂支部の大学生支部長さんが、将棋バーをされるということで、遊びに行ってきました。

 よく考えずに行ったら、大学生ばっかりでした。

 そりゃそうですよね。大学生が店長さんなんですから。

 たぶん、最高齢者でしたが、メンタル強くなってまして、あつかましくも、こまこいの名刺を配り歩いていました。

 イギリスに行っておられた方と、話することになり、イギリスといえば、ご飯がおいしくなさそう、美術館が広そう、雅子さまが最近行っておられた。その3点しか思い浮かばなかったのですが、話をつないでくださり、頭の良い若者はすごいなあと、やさしさにひたっていました。

 将棋も指していただき、感想戦では、棋譜を再現していただき、KENTOさんに見てもらうところまでできました。5筋奪還して、反撃すればよかったのでは?ということでした。

 あーこまこいの方ですか?江坂の大会で指したことあると言ってくれる大学生がおられました。私はすっかり忘れていたので申し訳なかったです。女子大生に将棋を教えておられました。なんとなく、その女子大生は、将棋は、今日だけっぽかったです。

 しばらくすると、別の大学生が来られて、挨拶してくれたので、また名刺を配りました。神戸でやってるのですね?とか聞いてくださりました。

 また、1局指してもらい、負けました。
 横で見ていた大学生が、終盤の勝ち方を教えてくれました。終盤ってそうやって指すのですねー。と理解しました。記憶が定着するといいなあと思います。

 居心地良すぎて、長居してしまいましたが、そろそろ失礼しました。

 途中、こまこいのはじめての将棋の続きについても、相談にのってもらってました。

 その辺は、頭のいい大学生でも、悩ましいところなんだなあということは、わかりました。


 若者にすっかり介護していただきました。日本の未来は、明るいかもしれないなと思いました。

 良いひとときをありがとうございます。

#ヒロセバー
#将棋バー