見出し画像

八枚落ちで勝てなくても、級位者大会に参加しようとしてます。

 連珠で、四三見つける問題をひたすら解いてます。何に役にたつとか、もう関係ないです。目の前に問題があるから、解いてるだけです。強くなるかどうかもわからないですが、そういうのももういいんです。

 将棋始めたときは、渡された三手詰の本を解こうとしてました。あまりに解けないので、本が間違ってるんじゃないかと、文句ばっかり言ってました。自分がわかってないだけなのに。

 八枚落ちをしたのが、まだ3回です。やってみると、飛車も角もなれても、援軍がいないので、寄せにくかったです。

 八枚落ちも勝てない状態ですが、将棋の級位者大会に出ようとしてます。

 人はいろいろいうので、どれが正しいのかわからないのですが、四枚落ち勝つには、二段から三段いるそうなのです。

 それでいくと、六枚落ちで、初段前後になるので、
八枚落ちが勝てなくても、そのくらいの棋力かなあという気もしてきました。

 プロ棋士は、すごいですね。

 自分が出るのは、アマチュアの級位者大会なので、どんなずるい人がいたとしても、元奨励会クラスがくることはまずないので、気楽に平手を指して、負けたら、指導対局受けたり、カフェめぐりしたりしようと思います。

#将棋級位者
#八枚落ち