見出し画像

合宿ができたら、したいこと。

 だんだん、先のことが見えなくなりつつありますが、合宿では、どんなことするの?と、お問い合わせをいただきましたので、思ってることを書いていきます。

 大前提は、#おしゃべり多め  です。
 将棋の悩み事や、初心者あるあるなど、思い思いにしゃべってもらえたらいいかと思ってます。

 読めてない将棋の本を一緒に読むことも、してみたいです。将棋盤はありますから、一緒に並べながら読むことができます。ずいぶん昔に、アマチュアの将棋強い人とふたりで、棋譜並べをしたことがあったのですが、途中、その人が唸る手があって、自分ならこう指すなあという手が、初心者の私と同じでした。こんなに強い人でも、私と同じようなアマチュアの手が見えるんだなあ。プロってやっぱりすごいのだなあと思ったできごとでした。

 一緒に駒を並べながら読んだら、新たな発見があるかもしれないですし、なにより、読めてなかった本が読めます。

 普通に対局もします。
 3人だったら、ダブルス対シングルスのような変則ペア将棋になるかもしれません。こまこいでは、時々します。

 おやつ食べる時間も作ろうと思います。やっぱり、不二家は、必須ですかね。

 ポットも借りれたら、ティーバッグで温かいお茶を入れようと思います。


 結局、特別なことはしないです。
#おしゃべり多め拡大版です

どうか、開催できますように、

2022年2月26日(土)から
2022年2月27日(日)
#新長田合宿

#将棋初心者
#将棋級位者
#将棋サークル
#kobe