見出し画像

一般大会C級:○❌○ ○○○でした。


 今日は、2敗失格で、指導対局受けるつもりでいたので、お昼の用意もせずに、参加しました。

 兵庫県のA級は、すごい人が何人もいて、ちょっと見学したいなあと、思っていました。

 県代表を決める大会のついでに、C級も開催してもらえるのは、ありがたいなと思います。

予選1局目 対居飛車 後手番 ○
 出だしが、へなちょこ急戦ぽいなあと思っていて、感想戦でお聞きしたら、へなちょこ急戦したかったとおっしゃってました。昨日、教室で教えてもらった形になったので、なんとかなりました。さくら将棋部さん、ありがとうございます。

予選2局目 対右四間飛車 先手番 ❌
 彼女との対戦成績1勝3敗になりました。
 昨日、右四間飛車対策も教えてもらってて、良くなったはずなのですが、寄せが見えなくて、トロトロしてたら、詰まされました。途中まで、棋譜が再現できたので、教室に持っていきます。

予選3局目  対右四間飛車 先手番 ○
 一目散に、右四間飛車されまして、角交換になって、筋違いに打った角が効いてくれまして、歩で飛車を抑えれました。終盤も、歩がありましたので、バラバラにしてから、歩で叩いたら寄ってるなあというところまでは、見えました。

本戦1局目 対居飛車 先手番 ○
 序盤をさっぱり覚えていないのですが、終盤、縦向きの一間龍の形になって、詰んでいるところ、気の迷いがありまして、上から金打ったら速いんじゃないかと思ったら、終盤が、長引きました。この辺を見ていた有段者さんに、三手詰、たくさんしましょうねと、言われました。
反省

本戦2局目 対居飛車 先手番 ○
 囲いに食いつかれてまして、詰めろ回避するか、詰みがないかとだいぶ考えました。桂馬打って、取ってもらって、隙間作って、縦向きの一間龍にすることを思いついたので、それに賭けてみることにしました。だいぶ王手して、その間に自玉の詰めろ回避して、詰めろかけて、下駄を預けました。もう、詰みがあったら、仕方ないと思いましたが、少年があきらめてくれました。まだまだ続きがあったように思えました。

本戦3局目 対四間飛車 先手番 ○
 序盤で、角道止めてくれまして、気持ちが楽でした。
教室で習った形になって、歩が二枚だったので、端で補充して、歩を三枚にして、継ぎ歩に垂れ歩ができました。
 終盤、もっちゃりしてまして、寄せが遅くて、駒は渡すし、悲しくなってきましたが、最終、少年が諦めてくれました。少年は、馬取っても詰むと言ってましたが、私には、見えてませんでした。

 教室のおかげで、中盤まで、将棋になるのですが、終盤は、実力なので、ものすごく、減速してました。

 寄せの手筋200少しずつでも、しないといけないなと、本当に思いました。

 おなかがすきました。かなり疲れました。将棋も運動と認めてもらえないですかね。

#将棋大会
#将棋級位者