見出し画像

ながたって in 金川刺繍さんに、参加してきました。

 ながたってには、なかなか参加できてなくて、久しぶりです。

 今回は、金川刺繍さんということで、こまこいのねこちゃんをおねがいしてみようと思っていました。おしゃべりできるか心配でしたが、金川刺繍さんが、お優しくて、すぐ申込ました。

このねこちゃん3匹が、ピンバッヂになります。どんな感じになるのか、楽しみです。

 金川刺繍さんは、IT化(こんな言い方古いですか?)が、ものすごく進んでました。途中から、話についていけなくて、申し訳なかったです。

 120年前のミシンも動かして見せてくれました。刺繍用のミシンは、今まで見たことあるミシンとは、違ってました。


 ついていけないつながりでは、長田区役所さんの、お話が難しかったです。

 関西の自治体のを読んだのですが、三田市役所の関係人口を増やしたいのところでは、三田将棋クラブが、頑張っておられます。こどもや女性の将棋大会をしたり、ふだんから、レーティング大会をしたりと、活発です。プロ棋士の冨田誠也杯まであります。

 三田市役所と三田将棋クラブがコラボしたらいいのになあと、外野から、思いました。

 (そんなことじゃないと、言われそうです。)

 こまこいとしては、ささやかな活動で、将棋初心者級位者で、道場行くのは怖いけど、人と指してみたいなとか、将棋のおしゃべりしてみたいなというような、ごく少数の方々の居場所になればいいなあと思っています。

 今回のながたっては、あべのって、もりのみやっての方が来られてて、

 もりのみやってには、お世話になってることを思い出しました。もりのみやキューズモールにある、まちライブラリーで開催された、ビール飲み比べイベントで、名刺お渡ししたら、なんと、神戸のこまこいに参加してくださったことがあります。(その話をすればよかったです。)

 長田区近辺のイベントとしては、下町芸術祭が紹介されてました。

 まちあるきイベントもあるそうで、ビーチサンダルとか、モダン焼きとか、長田歴史をたどろうなど、興味あります。(将棋の予定がない日に参加したいです)

 個人的にも気になってるのが

 パスポートの買い方などが、理解できてないのですが、こちらも興味あります。

 書き切れないくらい、いろいろ情報満載のながたってでした。やっぱり、できるだけ参加した方がいいなあと思いました。

 将棋サークル こまこいからの宣伝は、
2023年11月26日(日)新長田合同庁舎内神戸生活創造センターで、生活創造フェスタに参加します。

 将棋体験ということで、はじめての将棋です。駒の動かし方から、1手詰ができるかな?くらいを一緒にします。将棋盤と駒を持っていきます。

よろしくお願いします。

#ながたって
#あべのって
#もりのみやって