見出し画像

6枚落ち、卒業を目指していましたが。

アイスカフェ・オ・レが冷たくておいしいと思えるのも、今日が最後かなと思って、アイスにしてみました。

なかなか卒業できない6枚落ち、今日こそはと思って頑張りましたが、叶いませんでした。

しかしながら、これからは、4枚落ちでとのこと。

卒業は、なかなかできないものかもしれませんね。

△4二玉▲7六歩△7二金▲2六歩
△3二金▲2五歩△2二銀

第1図

画像1

この前、平手の練習対局で、歩交換も出来ずに、序盤が難しくて、苦しかったので、本当はいろいろあるのでしょうけど、歩交換して、ほっとしました。

(6枚落ちやったら、歩交換いつでもできるでしょうの声が)

第1図以下の指し手
▲2四歩
△同 歩▲同 飛△2三歩▲2八飛
△6二銀▲6八銀△5四歩▲5六歩
△5三銀▲7八金△7四歩▲5八金
△6四歩▲4八銀△6五歩▲6九玉
△7三金▲3六歩△6四金▲7七銀
△5五歩▲同 歩△同 金▲3七銀
△4四歩▲1六歩△3四歩▲1五歩
△4三玉▲7九角△6四銀▲1四歩
△同 歩▲1三歩△3三銀▲1二歩成
△4五歩▲1三と△2四歩▲1四と
△7五歩▲同 歩△7六歩▲同 銀
△6六歩 第2図

画像2

上手は、玉の近いところに、手を作ってきます。

☗同歩と取ると、☖同金で、7六の銀が取られそうになるので、☗同歩とはしませんでした。

でも、玉に近いところなので、心配ではありました。


*第2図以下の指し手
▲2四と△4四銀▲2三と
△4二金▲1三角成△6七歩成▲同金左
△6六歩▲7七金△6五銀▲同 銀
△同 金▲2二と△7六歩▲7八金
△7五金▲2三飛成△5四玉▲7三龍

第3図

画像3

玉に近い金に当たってるので、いいかなくらいでした。相手の攻め駒を攻めるのは良いことが多いとのこと。

☖6五金とされたら、☗7四銀として、攻めをつなぐつもりでした。


*第3図以下の指し手
△6四銀▲7二龍△5三金
*第4図

画像4

ここが卒業問題でした。

私は上に逃げられそうだから、☗5六歩としようかなと考えていたのですが、

大駒を活用しましょうと言われ、

☗1二馬

ここで、ギャラリーから、ええーっの声が聞こえて、

もっと玉に近づけましょうとのことで、

☗2三馬

ここでは、いろいろあるようで、

☗7四歩と垂らして、☗7三歩成からもう一度引いて、☗7四と を目指す形

☗5七馬

と、手厚く指す手などがあるようです。

第4図以下の指し手


▲2三馬
△6五玉▲3二馬△5四金▲5六銀
△同 玉▲5四馬△5七歩
*第5図

画像5

ここで、長考。

いろいろ心配ごとが思い浮かんで、困っていたら、

3手詰ですよ。

とのこと。

馬がよく利いています。

第5図以下の指し手


▲6七金打
△同歩成▲同金左△投了

画像6

なんとか、終わることができました。

ひとめで見えたほうがいいですが、

今の実力では、よく考えて見えたのならよいことにしましょう。

今回は、右の銀が出て行くことなく、端歩からの展開になりましたが、右の銀が出ていこうとしていたから、上手が玉側から展開をしないといけなくなって、右側が薄くなったということも言えるとのこと。

今からしますよー。というアピールしておくのは、大切なんですね。