見出し画像

ROSSONEROさんに行ってきました。2年ぶり2回目です。

 2024年8月14日(水)

 まるで、ワインのボトルを入れたかのような写真ですが、グラス1杯頼んだだけです。すみません。

 ROSSONEROさんが、将棋大会をしているという萩の湯さんに寄ってきました。

 お客さんも多いのに、お風呂が広くてゆったりしました。この広さで、銭湯料金なんて、すごいです。

 お風呂上がったあとは、休憩スペースもあって、水分補給もできました。ここで、将棋大会をされたんでしょうね。

 細かいところで、とても助かったのが、貴重品ロッカーが、コンセント付きだったことです。

 萩の湯さんの写真がないのは、スマホの充電が少なくなっていたからです。スマホの充電が切れたら、飛行機も乗れなくて、困ってしまうところだったんですが、貴重品ロッカーで、充電させてもらえて、本当に助かりました。


 徒歩5分くらいで、ROSSONEROに着きました。
 センムが、2年前に私が来たことも、どこに座ったかも、お友達と来たことも覚えておられて、プロ棋士みたいだなあと思いました。すごい記憶力です。

 将棋盤を出してくださったので、いつまでも解けない5手詰を並べてみました。

 ねこ詰将棋です。

 とっても易しいにゃん詰と書いてあるので、解けるはずと思うのですが、なかなか解けなくて、センムも一緒に考えてくださいました。

 頭の中で、わからなくても、駒動かしたら、わかるものですね。

 (アマチュア有段者に、それは待ったです。と言われたことを思い出しました)

 あんどうさんと、東京向日葵将棋大会に参加したことや
センムは、社団戦に参加していることなどをお話ししました。
 
 関西に社団戦のようなものがあったら、こまこいで出てみたいです。(常時7人も集めるのはかなり難しいです。)

 おいしかったです。

 ご飯食べて、ワイン飲んで、おしゃべりして、将棋できて、どこでもドアがあったら、毎日通ってそうです。

 センムは、親切に対応してくださりありがとうございます。

 鶯谷駅から品川駅までは、山手線がいいのか京浜東北線がいいのか、よくわかりませんでしたが、どっちでも品川に着くのでいいことにしました。

 品川から、羽田空港駅までは、京急線です。

 東京の最終日に、萩の湯⇨ROSSONEROコースは、定跡にしてもいいかもです。

 ありがとうございます。

#萩の湯
#ROSSONERO