見出し画像

小林裕士七段指導対局:四枚落ち、課題は桂馬かもしれません。

 楽しみにしていた、小林裕士七段の指導対局です。3回目です。終盤で、詰めろもいらないくらいだから、桂馬使いましょうと言われたことが印象に残っています。

 序盤、事故もなく、淡々と進み、西川先生戦法に組めました。ここで、角道開けてから、攻めるというのが、セオリーなのですが、歩を持っていないことが考慮されてませんでした。こういうのを暗記で指すというのですね。
 感想戦では、普通に桂馬捌いて良しでしょうのとのことでした。桂馬がうまく使えないのが、課題かもしれません。

 ここで、金桂損になって、苦しい展開なのですが、そこは、四枚落ち、飛車角成れて、指せてるなあと、思っていたのですが、寄せができませんでした。

 きっちり、詰まされて負けました。

 感想戦で、ここで、7手詰ですけど、難しいですかね。と、言われて、考える気を失ってたのが、問題と思って、帰りに売店で買って帰りました。

 ちょろい将棋ファンです。
 7手先考えられないわあじゃなくて、考えてみようと思えるくらいには、なりたいなと思います。

 しばらくは、答えを頭の中で駒を動かすことになると思います。

 中盤、仕掛けのところで、失敗しなかったら、余裕があるのですが、きっと失敗しますから、1手差になって、詰まさないと負けの展開になるのでしょうね。

 今日は、勇気を出して、道場の窓口の方に、こんだけ四枚落ち負け続けてますけど、道場行っても、手合いつきますか?と聞いてみました。

 すると、「がんばっておられますし、指せれば(手合い)つきますよ」とのことでした。

 来年あたり、道場にも、行ってみようかなと思います。

#指導対局
#将棋初心者
#将棋級位者
#四枚落ち