見出し画像

5手詰を15手詰にしてしまいました。

 今日の将棋教室。毎回課題を何か決めないといけないのですが、今日は『銀多伝丸暗記してきました。二枚落ちでお願いします』と、言えました。

 では、銀多伝の確認をしましょうということで、先生はそのとおり指してくださいました。

 終盤、定跡関係なくなったところで、早い寄せが見えなくて、歩を垂らしました。桂馬跳ねるほうが、より早く勝てたそうですが、歩の攻めは、まちがいがないですからということだそうです。

 最終盤も、詰みがあったそうですが、見えなくて、詰めろにしました。

 とりあえず、まちがわなかったので、よかったことにします。

 こまこいで、二枚落ちの特訓をしてくださったおかげと思います。参加者さんありがとうございます。

 そのあとは、3手詰の問題を5問解いて、少年との対局。

図面は、前後反転していて、後手番です。
ここから5手詰が見えなくて、15手詰にしてしまいました。

5手詰見えるように、もっと詰将棋しないといけないなあと思いました。

今度、十三棋道館行った時は、銀多伝を試そうと思います。道場のベテランさんなら、定跡を上回る妙手とか持ってそうで手強いですが、丸暗記がどこまで通用するものなのか、楽しみです。

#将棋級位者
#将棋初心者
#銀多伝