見出し画像

六枚落ち下手練習:ぴよ帝がんばりますね。

 来週の将棋NHK杯は、いつもより視聴率上がるのでしょうか。

 六枚落ち下手で、ぴよ帝に挑みました。192手かかりました。ぴよ帝ががんばるからですが、こんな調子では人にはなかなか勝たせてもらえないだろうなと、思います。

 プロが真剣にしてくれたとしても、ちょっと強いアマチュア何人かによると、四枚落ち下手はどうかわからないけど、六枚落ち下手なら、勝てるものなんだそうです。

 それくらい、四枚落ちと六枚落ちは、違うものなんだそうです。

 駒落ちと平手は、違うものなんだ説もありますが、駒落ち指していることが、平手にも生かされると思いたいです。

 ぴよ帝に指してみると、定跡の記憶があいまいだなあと、思いました。

 定跡に頼ったらダメという意見もあるのですが、頼れるものはなんでも頼ろうということになってしまってます。

 そういうことじゃなかったんだけどなあとおもわれてそうです。

 明日もできたら、自習室で、六枚落ちの定跡並べます。

#将棋初心者
#将棋級位者
#駒恋
#駒に恋をして
#六枚落ち