見出し画像

5手詰、5日目にしてやっと解けました。

 緊張感ある将棋教室。平手で教えてもらいました。
前もこの形なりましたよね。といわれて、なんのことかわからなかったですが、1分くらい考えて、思い出しました。先生は記憶力すごいですね。

 1局終わってから、詰将棋で休憩しましょうといわれて、なかなか解けないでいた、5手詰を将棋盤に並べました。見ていた少年たちには、ひと目でわかっても、答え言わないでと、お願いしました。

 それでも、なかなかわからないでいると、少年が、ヒントを言います。3手目は、銀を、使いましょうと。

 おかげで、やっと解けました。

 先生からは、詰将棋は、頭の中でしましょうね。と、コメントもらいました。

 それでも、解放感すごいです。

 少年たち、いつもありがとうございます。

#将棋教室
#将棋初心者
#将棋級位者