見出し画像

ようやく、ExcelをPCにインストールできました。

 インストールしただけで、今晩が終わりました。王位戦の結果だけ知りました。棋譜は明日以降見ます。将棋世界の解説を見ながら、棋譜並べもしたいですね。

 最近、棋譜並べが苦痛ではなくなってきました。将棋教室で、少年たちと並んで、棋譜暗記特訓をしたおかげかもしれません。棋譜は忘れましたが。

 六枚落ち下手は、三面指しくらいのプロ棋士相手に、たいてい勝てるくらいにはなりたいと思いますが、卒業は難しいんじゃないかなあと思います。まだ出会ってない駒落ち上手のアマチュア強豪がたくさんいるように思うのです。

 だから、あきらめたというわけではなくて、定跡に頼って、序盤有利にして、そのまま勝ち切る体験というのを増やしていきたいです。序盤不利からの逆転だけを目指しているのは、もうそろそろやめようと思います。

 高橋道雄先生の本によると、同じような形で、六枚落ちから、香落ちまでいけるそうですので、しばらくは信じて、やってみようと思います。

 2022年10月の将棋の予定が盛りだくさんになってます。

 10/10(月、祝)女子アマ王位戦 関西地区など
 10/15(土)、10/16(日) 加古川清流戦の観戦
 10/29(土) さくら将棋部 さくら女流将棋大会
 10/30(日) 関西将棋会館 女性ファンのつどい

 体力と予定と見比べつつ、できる範囲で参加したいと思います。

#駒恋
#駒に恋をして
#将棋初心者
#将棋級位者