見出し画像

新たな趣味は、穴熊をガリガリ剥がしていくことです。

 昨日の将棋大会で、穴熊をガリガリ剥がしていくことに、楽しみを覚えたので、新たな趣味にすることにしました。大会では、駒損の攻めだったので、途中で投了してしまいましたが、なんかいい方法があるはずと思って、囲いの破り方という本を買いました。

 読めるかどうかが心配でしたが、詰将棋を棋譜書いて解いてたのが役に立って、問題が解けるわけではないですが、答えの棋譜を追えるようになってました。

 詰将棋、効果ありますね。

 穴熊のところは、ひととおり読み終わって、金無双のところでは、教室で習った手筋も出てきました。本を読める人は、教室行かなくても、本で学んでいるのだろうなと思いました。

 問題が解けるようになるのは、時間がかかりそうですが、知っているかどうか、見ているかどうかだけでも、考えの幅が広がりそうなので、続けようと思います。

 インドアなゴールデンウィークになりそうです。

#将棋本
#将棋初心者
#将棋級位者