見出し画像

趣味は将棋です。と、言ってみること。

 将棋関係ない集まりで、はじめましての方と趣味は何ですか?など、自己紹介をしていました。

 「趣味は、将棋です。」

と、言った時の反応がみなさんの面白いです。

 昔は、それは、何?趣味なの?みたいな反応でしたが、藤井聡太八冠のおかげで、趣味として、認識してもらえるようになってます。

 ありがたいことです。

 将棋に関係ない方たちのはずなのに、一生懸命、将棋との関わりを見つけてくれようとしておられました。

 友だちの友だちが、藤井聡太さんのおっかけしてますとか、東京行った時、千駄ヶ谷の将棋会館に行ったことありますとかでした。

 いつものパターンとしては、
 「将棋、何段ですか?」
に、対しては、

 「弱いので、もってません」
と、答えました。

 「将棋の集まりとかで、指してるのですか?」
と、聞かれて、

 「自分で作りました。」

と、答えたら

 「えっ。作ったんですか?」

と、なりました。

 毎月の将棋の例会で、全敗の日々がなかったら、こまこいも始めてなかったかもしれないなあと思いました。

 どんなところにきっかけがあるか、わからないものですね。

#将棋コミュニティ
#こまこい
#駒恋
#駒に恋をして