見出し画像

アサヒビール大山崎山荘美術館に行ってきました。

 将棋関係ない友人と、アサヒビール大山崎山荘美術館に行ってきました。

 もう、桜は終わってるかなあと思いつつ待っていたら、寒くなったりして、ちょうどよい日になりました。

 阪急大山崎駅からは、シャトルバスに乗せてもらいました。急な坂があったので、バスで助かりました。

 美術館内は、すべて写真撮影禁止でした。

 自分がお金持ちになったとして、蘭を集めようと思うかなあと考えてみましたが、思いつきもしないだろうなと思いました。

 蘭の絵が、たくさんありました。とても繊細で、美しかったです。

 モネの睡蓮は、安藤忠雄建築の地下で、見ました。座ってのんびり観れたので、ぜいたくでした。

 美術館のあとは、カフェに行きました。

 サントリーのウイスキー工場見学には、抽選に外れていたので、行けなかったのですが、美術館のカフェで、ウイスキーを飲むことができました。お昼からハイボール飲んで、歩いて帰れるか心配でしたが、誘惑に負けてみました。

 庭園の桜がきれいでした。

 JR山崎駅近くで、ランチをしたあと、水瀬川付近まで歩いてみました。行きの電車から、桜が咲いているのが見えていました。

川沿い一帯が、桜の木で、見事でした。

こういうときは、カメラがほしいなあと思います。

たのしい休日のひとときでした。もみじも多かったので、秋に来ても綺麗だろうなと思いました。

ありがとうございます。

#水瀬川
#大山崎山荘美術館