見出し画像

指す将順位戦遅刻してしまいました。申し訳ありません。

 遅刻しないと言う目標なら達成できるかなと思っていたのですが、今日で未達になりました。申し訳ありません。

 24のレートなんてなんでもいいと思っていましたが、自分が230点台で、300点台の人を見ると、平手でいいんかな?2枚落ちくらいかなとか思ってしまうのがよくないなあと思いました。昔は10級を目標にしていましたが、遠すぎて挫折してしまいましたので、250点を目標にがんばります。

 今日気がついたのは、相手に厳しい手を指されて困っているときに、考えるのを放棄して、すぐ指してしまうことです。

 辛い局面なので、考えたくないのもわかりますが、手拍子で指してしまって頓死みたいになるのは、投了してるのに似てるなあと思いました。

 時間残してるのだから、10分考えてみてもいいなと思いました。もしかしたら、困っているように見えて、そうではないかもしれないですし。

 強い人がみたら、これにて優勢というかもしれないです。

 指す将順位戦参加してよかったです。一番下のクラスなのでこれ以上降級もないことですし、残りも楽しみたいとおもいます。

 これからもよろしくお願いします。

#指す将順位戦
#将棋初心者
#将棋級位者