見出し画像

詰将棋してて、良かったことありました。

 今日の朝9手詰チャレンジ。昨日の実戦で出てきた形の線対称でした。

 昨日のその対局は、もう自分の囲いは、食いつかれてまして、詰めろかかってました。

 受けるか、詰めろ回避できないか考えたのですが、わからなくて、相手玉に王手することを考えてみました。

 桂馬打って、隙間作ってから、龍で王手したら、縦向きの一間龍になるというところまでは、頭の中で駒を動かせました。その先は、わかってなかったのですが、王手していくついでに、詰めろを解除して、相手玉に、詰めろをかけたところで、下駄を預けました。

 これで、詰まされたら、しかたないなと。

 対局時計がないクラスだったこともあり、対局相手の少年も長考してました。

 覚悟してましたが、王手ラッシュです。

 王手されて行く中で、詰めろも解除される手順が見えましたが、少年があきらめて、投了されました。

 詰将棋してて、よかったなあと思いました。

 3手詰しかしてなかったころは、読むのをすぐ打ち切ってあきらめてました。

 解けるようになったわけではないですが、9手分駒を動かせるようになったことで、考えようとすることが、できつつあります。

 すぐあきらめてた頃とは、大違いです。

 詰将棋は、続けようと思います。

#詰将棋
#将棋級位者