見出し画像

活動実績報告 第6回 オンラインこまこい

 今日も、こまこいしててよかったなあと思いました。なんかちょうどいいのいう感じがしました。参加された方は、いかがでしたでしょうか。

 1局目 四枚落ち
 上手(うわて)を持つ方は、はじめての上手だったので、だいぶ緊張されてたようですが、見てる感じでは、じょうずに指しておられました。

 飛車と角と香車が2枚いない状態なので、指しにくいとは思います。

 下手の方は、銀多伝をじょうずに組んでおられました。

 定跡を勉強するのは、ひとりでもできるのですが、対局してみて、知らない局面になってから、というのは、対局してみて体験してわかるところかなあと思います。

 こまこいで、体験していってください。

 2局目 平手
 1局目に、四枚落ち上手をはじめてされた方に、全部駒がいるのは、楽しいなと思ってもらえたらいいなと思って、2局連続指してもらいました。

 端攻めは、怖いなあと思いました。それでも、一手違うとこんなにも違うのだなあと思いました。

 3局目 四枚落ち
 下手の方が調子よく攻めてるなあと思っていたら、途中で、二歩でした。81道場は、反則に厳しいのですよね。

 二歩しなかったとして、引き続き指してもらいました。

 上手の方の寄せが早かったですね。四枚落ちとしては、序盤じょうずに指しておられるので、ちょうど良いくらいではないかと思うのです。

 級位者の方が、駒落ち上手を持つ体験は、なかなかないでしょうし、将棋教室で教えてくれるところもなさそうなので、体験していくのがいいのかなあと思ってます。

 私も勉強します。

#こまこい
#駒に恋をして
#駒恋
#将棋初心者
#将棋級位者