見出し画像

藤原直哉七段指導対局:六枚落ち 完敗でした。

 自分から崩れていってしまって、崩壊してました。また、抑え込まれたーと思っていたのですが、飛び出たところが狙いなんだそうです。

 はじめに、あれっ四枚落ち卒業じゃないんですか?と聞かれたのですが、牧野先生に六枚落ち勝てなくて、折田先生には、八枚落ちで負けました。と、正直に言いました。

 駒落ちどうしていいか、わからなくなってきて、自分から悪くしてるようでは、よくならないよなあと思っていたら、感想戦では、序盤から教えてもらいました。

 このあと、関西駒の会で、佐々木海法女流初段に指導対局を受けられることになったので、藤原先生に教えてもらったのを試してみたのですが、教えてもらってるところをすぎると、自分で指さないといけなくて、わからなくなり、結局、四枚落ちのように、指しました。

 毎回、同じ先生に習えるわけではないので、ポイントも違うというのもあるのですが、毎回自分が同じように指せているかというと、そうでもないので、なんともです。

 しばらく六枚落ちで、がんばったらいいのでしょうけど、がんばれる自信がなくなってきました。

#六枚落ち
#指導対局
#将棋級位者